SSブログ

アマガエルのフクちゃん [日記・雑感]

4月14日夜、雨がザーザー降る中フクちゃんはあらわれた。
それから10日。

虫嫌いってか哺乳類以外苦手さんがアマガエルを飼うのってハードルメチャ高ぇ。
ムスッコが「飼いたい飼いたい!」って言うから安受け合いしたものの
何食べるのか、そもそも陸上動物?水辺必須? 何にも知らない。
そこで生態・飼い方をGoogle先生にお尋ねしたところ…衝撃の事実がっ
 
生き餌しか食べない Σ(゚д゚lll) 
虫嫌いな私への罰ゲームですね、わかります。
 
ちなみにカエルも虫も触りたくないダンナは、最初っから華麗にスルーしてます。
かといって、言い出しっぺ(5歳児)だけにやらせるわけにもいかないので
「1日経ったら野に放てばオケ☆ミャハ」とか思ってたんだけど…
園に持って行ったら人気者になってるし、なんかフクちゃんって名前付いてるし。
見てるぶんにはまぁ和むっちゃ和むわな…
 
しょうがないので、家の周りでクモ捕まえてきた。←頑張った私! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ 
でも毎日クモ捕まえられないし、つか、毎日クモ探しで悶々とするのも嫌なんで
近所のペットショップで虫買ってきました。
ミールワームっての。
正直気持ち悪いけど、餌食べさせたい気持ちの方が勝ってるせいか今じゃ平気。
ホントはコオロギの方がいいらしいけど、近所じゃ大きいのしか売ってないし
通販で100匹とか買ってもカエル1匹だから持て余すの目にみえてるし、
さらにそれを自家繁殖なんて あ り え ね ぇ 。
 
近所で5匹くらいを気軽に買えればいいのにねぇ
  ●「らっしゃーい!今日のコオロギはイキのいいの入ってるよ!」
  ○「そうねぇ…今日はSサイズ5匹もらっていくわ。オホホ」
  ●「じゃぁきょうはお試しでMサイズも1匹付けとくよ』
  ○「あらいつも悪いわねサブちゃん。ついでにワラジムシも買っていこうかしら ヨホホ』
…って…無いわーやっぱ無いわー足が沢山あるとか跳ねるヤツはまだ無理だわ私。orz
 
ついでに少し大きめのケースとミニプランターと水入れも新調した。
 
家の裏でカエルが毎晩ゲコゲコ大合唱してるけど、フクちゃんは 泣かない 鳴かないからメス?
プランターがお気に入りの様子で、日中はたいてい葉に紛れてる。
体長は3センチくらい。
blog_Fuku090423b.jpg
この面構えから察するに、フクちゃんというよりもフク姐さん…?
 
アマガエルを見たのは生涯2度目で、最初は気持悪っ!としか思わなかったけど
今じゃ見てるぶんにはかわえぇヤツです。
大きめの餌だと手で押し込んで食べる、そんな飾らない姿もキュート。
大きめの餌だと飲み込む時に眼球が引っ込んで押し込む姿もキュート。
そんなフクちゃんに触れるようになるのはいつの日か…(遠い目)
blog_Fuku090423a.jpg
*アマガエルの表皮には毒があるから、触った後は手を洗おうNE!☆チェケラ

長生きしてほしいなぁ (・ω・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。